忍者ブログ
静岡県焼津市にある女性鍼灸マッサージ師の治療院のブログです。
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームローションを使ったマッサージを
取り入れています
( ´ ▽ ` )ノ


いわゆる、オイルマッサージです。
(マッサージ治療の一貫として取り入れておりますので追加料金などはございません)


ご来院の患者様で
体験された方、いらっしゃると思います。


ただ、
誰にでもオススメして施行している訳では
ございませんので悪しからず(^_^;)
診て効果的なのでは??
と思う症状に。


例えば、表現が難しいのですが・・・
凝り方が細かい状態
表面だけの張りが強い状態
奥の方に凝りが際立ってある状態
などに。。



当院はすべてオールハンド。
機械はございません。
手の感覚で判断させていただいております。


おひとりおひとりに会った施術を
心がけております◎





拍手[1回]

PR
最近、経絡治療を継続して受けています。
以前紹介しました"不思議な鍼"です。


施術する側ですと
あまり自分の身体を気遣う機会もなく・・・
今回は勉強も兼ねて長期的に受けてみようと思ってます。


私も月に1回、勉強会に参加している鍼の治療方法です。
自分で自分にはできませんので
その会の先生にお世話になってます。



経絡治療は馴染みがあまりない方多いのでは??
と思います。
身体には、ツボがあって、その通り道がたくさんあります。
それを経絡といいます。
体調が優れない時は経絡が凸凹しています。
それを整えていく治療です。


現在の私の主訴(一番つらい症状)は
かゆみ・かぶれです。
手首、肘、頚部など皮膚の弱い部位に症状がでています。
まだ、皮膚科には行ってません。。。


病院に行くほどでは・・・と(´ε`;)


施行後は、かゆみが治まったり赤みが引きます◎
治療前よりも症状は軽くなってますが
症状は落ち着かず。。。
繰り返しです。


本来だれもが持っている
自己治癒能力を高める治療


だんだんに、変わっていきます。


また、主訴以外でも
なんとなく、肌がきれいになってきました。
洗顔していると感じます。
むくみが出にくくなってきました。
足先の・・冷えを感じなくなってきました。


変化を感じています。















拍手[0回]

足裏マッサージ


患者さん、競輪選手さんです。
施行後、痛みが取れて改善してくれたようですが
その手前に患部が内出血し腫れてしまったそうです。。。
腫れが引いたら以前の症状もなくなったと。。


少し刺激過多でした。
失礼しました
また、教えてくださってありがとうございました。


これは
足ツボとは違います。
(足ツボは行っておりません)
足の裏の筋肉をほぐしていきます。
身体の中でも小さく強い筋肉が集まっています。
足関節やふくらはぎの筋肉にも関連しています。



踏み込んだり、踏ん張ったりが多いスポーツの方や
半身麻痺などで身体のバランスが大きく偏る方
をはじめ日常生活でも積み重ねで
実は酷使されてる方多いのではないでしょうか??



足の裏
違和感ありませんか??



最近、
足の裏が・・・
とうい症状の方のご来院が続きました。
痛みや違和感の症状が出ている位ですと
ほぐすのに痛みも伴うかと思いますが
あとはスッキリしていただけるかと思います。


お悩みの方
ご相談ください◎


追伸。。。
プロの選手の患者さんでレースが近かったこともあり
ほぐすことを優先し、ご了承を得て刺激強めに行いましたが
通常は徐々にほぐしていきますのでご心配なさらずに・・・



















拍手[0回]

私自身の症状です。
頚、まぶた、手首、肘などの関節周りがかぶれてかゆみが続いてます。


花粉症がひどくて
そのくらいの時期からなので 
自己判断で
花粉のアレルギーだと思ってました。
ですが、
季節が変わっても一向に回復せず
今に至ります。


それが最近
ふわっと突然軽くなりました!!!


思い当たる変わったことといえば・・
最近、経絡治療を続けて受けていること。
(以前ご紹介した“不思議な鍼”です。)
あともう1つなぜか気になったのが
前日に甘酒を飲んだこと・・・・・
酒粕が余っていたので。


まさかと
酒粕について検索したところ
美肌効果が期待できるとのこと
\(◎o◎)/!
抗炎症作用のある成分も含まれているそうで。。



これ!?



施術者側としては鍼治療の効果で紹介したいところですが
(^_^;)
タイミング的に否めません
酒粕も・・・ですかね??



まぁ、楽になればなんでもいいか(笑)



口にするもの
食生活って大事なんだと
思いました◎







拍手[0回]

お灸をしました。


患者さんは競輪選手
レースで落車してしまったとのこと。
負傷より3日目のご来院でした。
患部が腫れあがり、まだ熱感もあり、内出血もしているようでした。


自転車で時速60キロ以上のスピードが出ているそうで
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
そんな中の落車は
アスファルトに身体を打ち付けられて
骨折・・・命を落とすこともあるそうです。。


今回
マッサージをご希望で治療を進めていましたが
合わせて
お灸治療のご提案をしました。


当初、打撲の患部も
ガンガンにマッサージしてほしいと依頼されたのですが
想像して・・・・・
(´Д`;)
(。-_-。)
(>_<)
こちらが気が引けてしまい考えて。。。



ほどほどのマッサージと
お灸を◎



腫れが引きましたよ(*゚∀゚*)
痛みも軽減し、動きも出やすくなったとのことでした◎



拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
hale
性別:
女性
職業:
鍼灸マッサージHaLE 院長
自己紹介:
haleは医療従事者です。
鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格をもっています。

治療院や施術につきましては上記よりHPを是非ご覧下さいませ。
また、ブログ内でも治療について紹介しております。


是非、癒しではない治療で身体も心も健康になってください。
フリーエリア
ブログ内検索
忍者カウンター
最新コメント
[01/18 ABCキッズ英会話]
[12/20 abckidse]
[10/09 鍼灸マッサージHaLE]
[07/16 自律神経の者]
[06/14 先程治療して貰った者]
P R
忍者アナライズ
コガネモチ
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]