忍者ブログ
静岡県焼津市にある女性鍼灸マッサージ師の治療院のブログです。
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体質や症状や相性や好みがありますので
私の施術が合わなっかったり・・
万人に適応できるというのは不可能だと思ってます。

ですが、
関わった患者様のお役に立ちたい!


鍼って一言で言っても
施術方法・種類などが実はとてもたくさんあるんです。

現在、当院は
経絡や気を意識した東洋医学的な刺激の少ない経絡治療と
筋肉の凝りなどに対して西洋医学的な細めの鍼での刺激鍼の
2種類のどちらかのやり方で
患者様をお迎えしてます。


身体へのアプローチ方法は違っても
身体は変わってくれます。


もちろん、手技の選択は症状も参考にしますが
患者様の希望を尊重しているつもりです。


が・・・
おそらく先日、
刺激を欲していた患者さんに
刺激の少ない経絡治療で施術しました。


いくら身体は変わっても
それは施術者目線の話であって
患者様からしたら・・・


施術を受けても
“気”分的に違いますよね。。
物足りない“気”分だっただろうと思います。

せっかく当院を選んで来てくれたのに
良くなりそうって“気”持ちを動かせなかった。
充電できなかった。。


施術者としては
患者様が実感できる変化がわかる方法を選ばなくてはいけなかったのに
選択を誤りました。


こんなことを書くのはマイナスだと思いますが
今回は反省の意を表してあえて。



拍手[3回]

PR
最近
肩凝りでご来院の患者さんが多く感じています。


寒くなると余計に悪いように感じます。



そして何回か施術を受けていただくと

肩って柔らかくなるんですね!



そんなお声頂いてます◎



完全に取れるまでは
普段の生活習慣や姿勢等も関わりますので
期間に個人差もありますが



だんだん
凝りにくくなっていくこと
長引かなくなること
実感していただけているようです。




その場だけ気持ちいい

より

目指しているのは変化です◎






拍手[1回]

『昨日まで入院してたんです』
『片耳、聴力はほとんど戻らず、耳鳴りが続いてる』
『耳鳴りだけでも、少しでもなんとかしたい』



とご来院くださいました。




ご本人も色々調べられたとのことで
鍼でとのご希望もありました。



今回の鍼治療は
経絡治療で施行しました。

症状、状態から3日置きくらいで
続けてご来院いただきました。



1回目の治療で
耳鳴りが時々治まる様になってくれたとのこと。


2回目の後は
だんだん耳鳴りが減ってくれて


3回目の前日には
耳鳴りが止んでいるとのことでした。





誰もが
自分で良くなろうとする自己治癒能力
持っています。



施術はそれを刺激します◎



更に時間が経つに従って
だんだん身体の中は巡っていきます。



予想していたよりも
早く変化が出てくれて安心しました◎

患者さんの持ってるもの、良かったのかな◎


















拍手[1回]

症状やアライメントを診て
時々、施行してます。



基本的にhaleでは2部位だけです。
足関節 と 膝関節
ガチガチ固定はしていません。
あくまで、治療としてです。



テーピング施行をした患者さんには
『よく歩いてください』
と付け足しています。



歩きながら、身体を使いながら
いい位置で筋肉を刺激していく・・・
普段なかなか意識できない
自身の重心やバランスが意識できるかと思います。




そんなイメージです(*゚∀゚*)





拍手[0回]

東洋医学における考えです。



経絡治療をしていると常に意識していますが
マッサージなどの施術をしていても考えることが多くなりました。





身体の中に誰にも両方感じられますが

体質的には

虚 の体質の方は優しい施術がお好みかと思います。

実 の体質の方は刺激の強い施術がお好みかと思います。




どんな感じかといいますと・・
皮膚や筋肉を触ったり見たりした時に


“虚”は張りがなく、艶がなく、冷えてたりカサカサしてたり・・・

“実”は硬く盛り上がり、時には発赤・腫脹して熱を伴っていたり・・・


そんな感じがします。




ですので


虚 のところは“足りない”イメージで優しく温めるように“補う”

実 のところは“溢れる”イメージで逃がして散らすように“瀉す”




“虚”も“実”も施術しているとだんだんなくなってきます。




“平”になってきます◎
身体のバランスが整ってきます。




なんか・・
ちょっと変な話と思われるかもしれませんが・・(^。^;)



そんなイメージで施術しています◎



























拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
hale
性別:
女性
職業:
鍼灸マッサージHaLE 院長
自己紹介:
haleは医療従事者です。
鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格をもっています。

治療院や施術につきましては上記よりHPを是非ご覧下さいませ。
また、ブログ内でも治療について紹介しております。


是非、癒しではない治療で身体も心も健康になってください。
フリーエリア
ブログ内検索
忍者カウンター
最新コメント
[01/18 ABCキッズ英会話]
[12/20 abckidse]
[10/09 鍼灸マッサージHaLE]
[07/16 自律神経の者]
[06/14 先程治療して貰った者]
P R
忍者アナライズ
コガネモチ
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]